2.22.2006

10時間の準備と5時間のフォローアップ

うちの会社のとあるお偉方の一人がおっしゃった言葉(を伝え聞いたのだが)。

お客様の前に出る前に10時間準備し、またその後に5時間のフォローアップをするべきだ、との意。

正直、全てこの通りにやっていたらいくら時間があっても足りないけれども、でもこのくらいやってしかるべきなんだろう。十分に準備をしていると、勝手に言葉が口をついて出てくるし、説得力に厚みが増す。自分の言葉に自信を持てるから。

というわけで今日はちょっと自分的には頑張った!後で、あーしておけば良かった、って思わないくらいにシャベクリ倒した。裏付けをきちんとしておいたから、それを小出しにしていき、惹き付けられたんじゃないかなぁ?思い込みだったら悲しいけど・・・

後はフォローアップ。怠りなく、落とすことなく、着実に。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
自分で言うのも何だが、比較的周囲の人達に恵まれてきた。充実した学生生活を送り、独身生活を経て、エキサイティングな結婚生活とパパ業を営みながら、スーパーサラリーマンを目指している。 ただし、本当はサラリーマンでなければもっと良いと思っている(起業家とか。)でも兼業は可能なはず、だし、出来るならリスク調整後リターンを最大にしたいと考えているため、サラリーマンの特権を活かすことができたら、とも考えている。