5.23.2006

アトム宣言

何の事やら、という感じだが、標題の「アトム」とはもちろん故・手塚治虫の「鉄腕アトム」のことである。アトムは科学の子。

どういうわけだか、昔から理科とか算数を解くのって、ちょっとわくわくしながらやってた。「解く」というくらいだから、例えば生物とか化学とか地学とかではなくて、物理とか。算数であれば、図形の問題であったり、何か訳の分からない文章題であったり。

しかし、残念ながらかつては神童であった(笑)俺様も、中学校に行ってからはぴたりと理科とか算数の面白さとは無縁の体育会な世界に没頭し、どちらかといったら根性とか運動神経とかおおよそ数字とは無関係な生活を送ってきた。そしてむしろ数学とかって苦手科目だったり。どちらかといったら英語だったな。

でも何でだろう、やっぱりちょっと何か数学とか好きだったりして、数式に対するアレルギーとかって意外とないし、別にかといって数学ができるわけではないから問題出されても解けるわけではないんだけれども、科学全体に興味があるのかな。

大学の時はシミュレーションなんて分野に足を突っ込んでみたりして、何かこう、訳分からないものを視覚化してくれたり、もっと一般的にいうとモデル化だな、うん、そういった作業にとっても面白みを感じる。

そんな俺様が、たまたま久々にこれは面白そうだ!という分野にぶち当たった。ちょっと勉強してみたい。それは「経済物理学」。英語ではeconophysics。今たまたまブラック=ショールズの公式で有名なフィッシャー・ブラックの伝記を読んでいるから興味も湧きやすかったのだろうけど、なんか久々に勉強してみたい!っていう気になった。ちなみに経済物理学とは物理学の一種で物理学の手法を用いて経済現象を解明していく、っていう学問。なんだよ、お金儲けにもつながりそうじゃん。

いつまで続くか分からないけどねー。CFAのテストも受ける受けると宣言しておきながら勉強しなかった人間なので・・・あは。

1 件のコメント:

あにき さんのコメント...

おー。モカ、アトム化決定か?俺も今FinancialEngineerの道を今模索中。
お互いCFAの勉強が続かなかった身(はは・・・)。夢でもいいから突っ走ろうぜ!

アニキこと鉄人28号
PS:巨大投資銀行-バルジブラケット-もかなりおすすめだぜ。

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
自分で言うのも何だが、比較的周囲の人達に恵まれてきた。充実した学生生活を送り、独身生活を経て、エキサイティングな結婚生活とパパ業を営みながら、スーパーサラリーマンを目指している。 ただし、本当はサラリーマンでなければもっと良いと思っている(起業家とか。)でも兼業は可能なはず、だし、出来るならリスク調整後リターンを最大にしたいと考えているため、サラリーマンの特権を活かすことができたら、とも考えている。