10.21.2006

愛蘭土


木曜、金曜とアイルランドのファンド業界の団体が来日していて、仕事の関係上、セミナーのお手伝いをさせて頂いたりしたのですが、木曜の夜、在日アイルランド大使公邸でのパーティにご招待頂き、行ってきました。

写真は人がかなり帰った後にこっそりと撮らせて頂きました。。。都内一等地にそびえ立つレジデンスにあるペントハウスが大使夫妻の住まい。素晴らしい、本当に。。。究極のexpatですね、大使という職業は。非常に暖かみのある方で、グリーン(アイルランドのカントリーカラー)のネクタイをしめて行ったらすごい喜んで下さいました。

ところで色んな人に出会えて(含む中学からの同級生、弁護士になっていた・・・びっくり)非常に有意義な2日間でした。来週はルクセンブルグです。

そしてうちのダブリンの同僚を連れてお客さん周りをしたんですが、やっぱり英語ってビジネス向きだよなー、と彼らの営業を見て思いました。日本語で言うとちょっといやらしく聞こえることも、英語だと普通ですからね。表現方法の違い、日本語の奥ゆかしさは非常に大切なものですが、ビジネスの場ではしばしばうっとおしいこともありますからね、ちょっとうらやましい。

0 件のコメント: