4.19.2007

Virginia Tech.

アメリカンフットボールの名門バージニア工科大学で銃による連続殺人事件が発生したが、池田信夫氏が自身のブログの記事「銃規制は犯罪を減らすか」に書いてあるように、アメリカでは銃を保有する権利が認められて、社会的に合理性を認められている。そして所謂ゲーム理論におけるナッシュ均衡(ビューティフル・マインドの主人公であるジョン・ナッシュに因んで名付けられた概念)により、結局銃保持は根絶されない。

人間ってのは不思議なもので、こうやって実際に事件が起こって多数の人が死んでいるのにも関わらず、自分自身が銃を持っていることは正統化されている。まさにナッシュ均衡なのだが、トップダウンで規制かける以外に解決策はなさそうだが、それができない政治事情を抱えるアメリカは悲劇的だ。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
自分で言うのも何だが、比較的周囲の人達に恵まれてきた。充実した学生生活を送り、独身生活を経て、エキサイティングな結婚生活とパパ業を営みながら、スーパーサラリーマンを目指している。 ただし、本当はサラリーマンでなければもっと良いと思っている(起業家とか。)でも兼業は可能なはず、だし、出来るならリスク調整後リターンを最大にしたいと考えているため、サラリーマンの特権を活かすことができたら、とも考えている。