10.13.2007

体組成測定


普段行っているジムで新しく体組成測定器が導入されたんでやってみた結果がこれです。体脂肪が・・・。でも体脂肪が多い割に、内蔵脂肪が占める割合が比較的少なく、メタボではない模様。

しかし適正体重まで6.4Kg減らしましょうと言われている・・・他を減らすわけにはいかないので、体脂肪で落とすわけだ・・・身体の脂肪細胞は80%の脂肪と20%の水分で出来ているらしい(とあるサイトに書いてあった)。6,400gの脂肪細胞を減らすちゅうことは5,120gの脂肪を燃やすこととなり、1gあたり9Kcalだから、全て燃やすのには46,080Kcalの運動が必要。

これってすごい・・・

水泳クロールなら、連続28時間強泳ぐ必要有
ボーリングなら、連続170時間近く(約1週間)ピンを倒し続ける必要有
カラオケなら、1曲平均10Kcalほどなので、4,608曲。1曲4分とすると連続約12.8日歌い続ける必要有(歌を選ぶ時間を除く)
もう無理、何も食わずに睡眠に突入し基礎代謝だけで燃やしてやる、としても連続約26.9日寝続ける必要有

どうしよう、どうしよう、と途方に暮れてしまったが、とりあえず1日100KCalの消費カロリーを目安に運動を行ないましょうとのアドバイス有。ウォーキングだと約25分。自転車時速15Kmで約10分。

自転車が良いかな?うちから会社まで4.52Kmなので、時速15Kmだと約20分弱。うん、素晴らしい。これに週2回のジムを組み合わせれば、きっと半年間で見違えるボディを手に入れることができる!

問題はやるかどうかだ・・・会社のそばに駐輪場あんのかな・・・雨降ったらどうしよう・・・

ああダメ男・・・

1 件のコメント:

hosokei さんのコメント...

どうも。確かに最近食欲にあわせて食べていたら、段々やばいことが分かってきたので、最近の土日は会社まで自転車で行くようにしてるよ。(ウチ-オフィスまで25㌔で、1時間ちょっと。)

それから、3時ごろにオフィスの下にコンビニがあるんで、ついそこで買ってしまうお菓子を選ぶ際も、裏を見て、カロリーチェック、と値段と、はらもちのよさなどを勘案しながら買ってます。結果、どうも無脂肪乳と、甘栗の組み合わせがよさそうなことが分かってきました。(味的には全然組み合わせよくないのだが。)

お互い、そろそろそんなことを気にし始めないといけない年になってきたのかも(って、まだ20代だけどね・・・。)

この調子で10年経ったらどんなになっちゃうんだろうか、と思うと早くも不安が。。。

ちなみに自転車はいいよ。ロードバイクだとスピードも出るし、意外に遠いと思っていたところでも、早く行けるし。

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
自分で言うのも何だが、比較的周囲の人達に恵まれてきた。充実した学生生活を送り、独身生活を経て、エキサイティングな結婚生活とパパ業を営みながら、スーパーサラリーマンを目指している。 ただし、本当はサラリーマンでなければもっと良いと思っている(起業家とか。)でも兼業は可能なはず、だし、出来るならリスク調整後リターンを最大にしたいと考えているため、サラリーマンの特権を活かすことができたら、とも考えている。