5.16.2008

思い込みをなくそう

最近仕事が忙しいです。。。良い事ですが。

今年の仕事上のテーマが「思い込みをなくす」ということ。今まで当たり前にそうだと思っていた常識や仮説といったもの、実は本当に検証されたものなのかどうなのか、結構適当だったりする。蓋を開けてみたら実は思い込みでそうだと考えているだけで、裏付けも何もあったわけでなく、実は思わぬリスクを抱えていることが発覚!なんてことが多い。しかし、なかなか頭をフル回転させないといけない、つまり今まで思い込みに逃げる事である意味思考停止させていたのにも関わらず、そこをさぼっちゃいけない事になったから、そりゃもう大変です。脳味噌が腐る前で良かったけど、いや、それでもやっぱり鈍っているよ。。。

リハビリにどれくらいかかるのか分かりませんが、っていうか元々のレベルが要求されているレベルに達しているのかどうか、というまた別の問題もあるのですが、まぁそこははったりであろうが何であろうが、そうだと言い張るしかなく、とりあえず今は全力投球するしかない、ってことなんです。

しかし日中は席に座っている時間も細切れで、かつ電話とかも多いし、細かい問題が発生しては消えを繰り返し、やっと落ち着いたか、と思うと時計はもう19時、みたいなのが毎日。その頃にはすでに脳のエネルギーほとんど使い切ってるんだけれども、家に帰るまでの2時間くらいとりあえず猛回転させて、家に帰って脱力して、夜中の12時からもう3時間くらい頑張る(昨日は10分で諦めて寝ましたが)、というフロー。今日は。

あー早く寝ないといけない(ってのも思い込みだったりして。本当は寝なくてもいける??・・・ううん、いけない。。。おやすみなさいませ zzz)

0 件のコメント: