5.19.2009

あと3日

↓赤ちゃんの上でマウスのカーソルを動かして星が5つたまるまであやして上げて下さい。







100kmウォークまであと3日になりました。今週は久々に自転車通勤を復活させて、少しずつ身体を当日に向けて調子を上げてます。

募金も目標の4000ポンドを既に突破し、現在4400ポンド(約60万円)を超えました。こちらでまだまだ受け付けています(7月頭くらいまで)ので、是非ご協力頂ければ幸いです。ちなみに今日のレートですと1ポンド149円ほどです。クレジットカードでの支払いになります。集められた寄付の使い道はこちらで確認できます。

途上国支援は簡単な問題ではありません。ただ援助すれば良い、というだけの話ではなく、実際には国家間、というより地球規模での根本的な経済的な解決がなされない限り、先進国にとっても途上国にとっても持続可能な社会を築き上げていくことは不可能です。

また上のブログパーツでも分かるように、何も罪のない命がそうこうしているうちに失われているのも現実です。途上国の人口問題についても、増えすぎていること自体が問題であるのですが、一方でそうなってしまう社会経済構造があることは事実です。そして生まれてくる命には何も悪気があるものでは全くないのです。こういった草の根の運動で途上国の問題が解決するとは私自身は決して思っていないのですが、抜本的な解決が待たれる間の次善の策として、やらない訳にはいかない支援だと思っています。

ということを考える余裕が100km歩いている間にあるとは思えないのですが、60万円で救える命の数の重さを背中にずっしりと感じながら、頑張りたいと思っています。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
自分で言うのも何だが、比較的周囲の人達に恵まれてきた。充実した学生生活を送り、独身生活を経て、エキサイティングな結婚生活とパパ業を営みながら、スーパーサラリーマンを目指している。 ただし、本当はサラリーマンでなければもっと良いと思っている(起業家とか。)でも兼業は可能なはず、だし、出来るならリスク調整後リターンを最大にしたいと考えているため、サラリーマンの特権を活かすことができたら、とも考えている。