5.12.2009

グリーン革命

グリーン革命を読みました。フラット化する世界のフリードマンの最新作。

フラット化、は良くある話だな、程度にしか思えなかったけれども、この最新作はなるほど、と思わせるオススメ本です。先週末の日経の書評にも出ていました。

エネルギー・インターネット、という視点が非常に興味をそそられました。ハイブリッド・カーや電気自動車の効率性も初めてきちんと理解した、というか何と言うか。クラウド・コンピューティングなどとも概念的には通じるものなのかもしれないですが、今後あらゆる意味で分散化された需要側環境とセントラライズされた高効率な供給源という二項化が進んだ社会の到来が予想されます。

0 件のコメント: