8.09.2010

Inception インセプション

ディカプリオと渡辺謙の新作を映画館で観て来た。何気に映画を観たのは久々だったのだが、良い作品であって運が良かった。
夢を通じて、標的となる人物の潜在意識に入り込む、というSFなんだけれども、最近現実の感覚はかなりの部分において脳が制御しているといった本を読んだりした事もあり、吸い込まれるようにして見入った。あくまでSFではあるものの、実際にあり得るのではないか、と。

また、ひょっとすると、多重人格や統合失調症などのある種の精神疾患は、現実を見失うことを考えると、これに近いモノがあるのかもしれない。専門家でも何でもないので、適当なことは言えないが。

かなりよく出来た作品であることには違いない。

0 件のコメント: