3.20.2007

それって結局ナメられてるってこと?

FTやら毎日新聞やら色々と今日報じられた一連の北朝鮮の資金凍結解除ニュースですが、結局こういうことになる。どこかの国の官房長官は呑気なこと言ってるけれど(ほとんどYahoo!ニュースからのネタ・・・)、これって結局日本が蚊帳の外に置かれたまま、中国とアメリカが北朝鮮と取引した、ってことでしょ、平たく言えば。

案の定、ちょっとした気遣いを米高官にされる始末。もうこれって結構他人事レベルなんだろうな、big dealを終えた米国にとっては。そりゃそうに違いない、普通にそうだろ、誰だって自分の取り分があることを確認してから他人の心配をする。もしこの国の外交官が、誰かが一緒に自分達の分も取ってきてくれるに違いないなどと無邪気に信じ込んでいたのだとしたら。。。

いやぁとっても情けない。極端なこと言えば、ミサイルを自分の庭にぶち込まれるか、隣の庭にぶち込まれるかという瀬戸際で相手との取引が唯一自分を守る手段だとしたら、自分を守るんだから。だからジャック・バウワーはなかなか死なないんだって。自分のゴールを達成する為に多少の犠牲には目をつぶる。

この国大丈夫かな?

0 件のコメント: